外資系コンサルタントの僕が彼女と一緒にプロジェクト・マネジメントを学ぶブログ

プロジェクト・マネジメントは主にビジネスの現場で用いられる概念ですが、このブログではその概念を彼女とのあれこれ(デート・旅行・2人暮らしなど)に適用する様子を紹介します。

プロジェクト・マネジメントはなぜ私生活においても重要なのか(持論)

今更ながら、僕がこのブログを書こうと思った理由についてご説明したいと思います。

プロジェクト・マネジメントというのはビジネスでよく使われる用語ではありますが、改めて考えてみると日常生活の至る所にもプロジェクト・マネジメントは溢れていますね。

例えば、彼女とのデート。

限られた予算(コストマネジメント)と時間(タイムマネジメント)の中で、彼女の意向(スコープマネジメント)を調整しながら、ストレスにならない意思疎通のスキーム(コミュニケーションマネジメント)を用いて、成果を最大化(品質マネジメント)しようというわけです。

f:id:theLamplighter:20170611224147j:plain

これが、同棲だったり結婚だったら、どうでしょう。当然、プロジェクトは途端に難しくなりますね。

デートや旅行と比べ、自分の親族や相手の親族の関与を調整(ステークホルダーマネジメント)する必要が高まります。結婚式の余興・受付・司会・写真撮影を友人にお願いするのであれば、プロジェクト人的資源マネジメントが重要になります。

デート・旅行・結婚式で雨が降ったらどうする?そんな危機に備えるのが、プロジェクトリスクマネジメントです。

 

以上からも分かるように、あなたが(そして僕が)もし彼女(妻)にとってよき彼氏(夫)となりたいと思うのなら、プロジェクト・マネジメントの知識及びスキルは絶対に必要なのです!(爆)ww

趣味のカメラ練習記、「一眼レフ初心者がPentaxに心中するブログ」も運営しています。