外資系コンサルタントの僕が彼女と一緒にプロジェクト・マネジメントを学ぶブログ

プロジェクト・マネジメントは主にビジネスの現場で用いられる概念ですが、このブログではその概念を彼女とのあれこれ(デート・旅行・2人暮らしなど)に適用する様子を紹介します。

ブログ開設のご挨拶

こんにちは。

今日は6月11日ですね。まぁ、特に僕にとって特別な日というわけでは全くありません(笑

今日からブログを書くことにしました。その目的は、「プロジェクト・マネジメントのスキルは日常生活で通用するか?」という命題に答えを与えるためです。

僕は新卒で外資コンサルティングファームに入社して、業務を通じて日々「プロジェクト・マネジメントとは何たるや?」ということを学んでいます。(ちなみにまだ2年目のペーペーです。)プロジェクト・マネジメントは面白く、そして奥深い。僕はずっとこの道で食べていきたいと思っています。

一方プライベートでは、つきあっている彼女との仲も段々と深まっていくうち
✓デートで
旅行で
2人暮らしの準備で
僕のプロジェクト・マネジメントのスキルが試されているような気がしています。

クオリティー(品質)・デリバリー(納期)・コスト(費用)の管理レベルに対するクライアント(彼女)の期待は、明らかに従来よりも高くなっています(爆)

さて、そんなことをモヤモヤ思っているうちに着想したのが、冒頭の命題です。

 

プロジェクト・マネジメントのスキルは日常生活で通用するか?

 

彼女と僕のドタバタを通じて、この命題に自分なりの解を与えていきたいと思います。

では、はじまりはじまり〜。

 



趣味でカメラブログも運営しています。
どうぞ寄っていってくださいね〜!

beginner-pentaxian-ichigan.hatenablog.com

趣味のカメラ練習記、「一眼レフ初心者がPentaxに心中するブログ」も運営しています。