外資系コンサルタントの僕が彼女と一緒にプロジェクト・マネジメントを学ぶブログ

プロジェクト・マネジメントは主にビジネスの現場で用いられる概念ですが、このブログではその概念を彼女とのあれこれ(デート・旅行・2人暮らしなど)に適用する様子を紹介します。

「プロテスタンティズムの倫理」と「資本主義の精神」にはどのような関係があるのかな?

私も学部生の頃は経済学を専攻していたので、「資本主義」について勉強したいと思いました。そんなときに出会ったのが「新書で名著をモノにする」シリーズの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』です。 いっちょコイツの感想とやらを書いてみます…

PMOを極めたいのでプロジェクトマネジメントに関する本を読んでみた

僕はクライアントのプロジェクトの成功を補佐するPMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)という役割を担っています。コンサルというとクライアントの経営戦略を"デザイン"するような戦略コンサルタントが華形ですが、僕はどちらかというと誰かが作った…

プロジェクト・マネジメントはなぜ私生活においても重要なのか(持論)

今更ながら、僕がこのブログを書こうと思った理由についてご説明したいと思います。 プロジェクト・マネジメントというのはビジネスでよく使われる用語ではありますが、改めて考えてみると日常生活の至る所にもプロジェクト・マネジメントは溢れていますね。…

驚愕だね!2050年の技術への期待が膨らみまくる件

経営コンサルは、実は技術(テクノロジー)と切っても切り離せない職業の1つ。 新しいことにチャレンジしようと思ったら「それを実現するための技術はあるか?」っていう議論になり、新しい技術が生まれたら「これってどうやったら業務に活かせる?」ってい…

ブログ開設のご挨拶

こんにちは。 今日は6月11日ですね。まぁ、特に僕にとって特別な日というわけでは全くありません(笑 今日からブログを書くことにしました。その目的は、「プロジェクト・マネジメントのスキルは日常生活で通用するか?」という命題に答えを与えるためです。…

趣味のカメラ練習記、「一眼レフ初心者がPentaxに心中するブログ」も運営しています。